Q. 最近利用できるICTツールをゼミに活用する方法を教えてください (4) 資料の送付・共有(Dropboxの場合)
Q. 最近利用できるICTツールをゼミに活用する方法を教えてください (3) ゼミ実施(Skypeの場合)
Q. 最近利用できるICTツールをゼミに活用する方法を教えてください (2) スケジューリング(ちょー助の場合)
Q. 最近利用できるICTツールをゼミに活用する方法を教えてください (1) ICTツールのゼミへの活用
Q. マスコミとのコミュニケーションは、どのように進めたらよいですか
Q. 学生以外とのコミュニケーションには、どのようなものがありますか
Q. 大学における教育や研究という活動は社会的なものであるというのは、どのような意味ですか
Q. 国は、高等教育の障害学生支援について、大学に対して大きく変革を求めていくという事ですが、その支援の対象、範囲などを端的に教えてください
Q. 今後、日本の高等教育機関では、障害者支援はどのように位置づけられ、大学は何を求められていくのか、その法的根拠と方向性を教えてください
Q. メディアを活用するFDはアメリカでどのように展開されてきたのでしょうか
Q. FD活動はアメリカでどのような形で展開してきたのでしょうか
Q. 大学教員を評価する観点を教えてください
Q. 授業を評価する観点を教えてください
Q. eラーニングの動機付けはどのようにすればよいですか
Q. インタラクティブな教材を作成する場合には、高額の費用がかかるのではないですか
Q. eラーニングの教材開発におおよそどれくらいの費用がかかるのですか
Q. 対面授業で利用している教材をそのままeラーニング教材として掲載した場合、どのような問題が考えられますか
Q. 教材開発でインストラクショナルデザインはどのような役割を果たすのですか
Q. 海外の高等教育でどの程度eラーニングが使われていますか
Q. 社会人学生が多い海外の大学ではeラーニングが有効だと思われますが、状況の異なる日本の場合には適合しないのではないですか
Q. ITバブル期に特に米国の多くの大学がeラーニングを提供し、失敗に終わっています。その原因は何ですか。また、どうして、今eラーニングが盛んなのですか
Q. 米国の大学ではオンライン教育についてどのように考えているのでしょうか
Q. 米国の大学における学生のオンラインでの受講状況はどのようなものでしょうか
Q. 留学生へのゼミ指導-研究内容に関する指導はどのようにしたらいいでしょうか
Q. 留学生へのゼミ指導-言葉の使い方についてどのような点に注意すればいいでしょうか
Q. 学生に質問しても、答えが無かったり、頓珍漢な答えが返ってきたりしますが、どのようにしたらよいですか
Q. 人前で話すのが苦手なのですが、どうしたらよいですか
Q. 視覚障がい者はどのようにパソコンを利用するのですか
Q. 弱視者への支援と情報機器等はどのようなものがありますか
Q. 日本の大学のeラーニングにはどのような特徴がありますか