Q. ICT活用を推進しているFDの組織はどのようなものがありますか

概要

ICT活用を推進しているFDの組織の特徴について、アメリカ大学のボストン・カレッジ(Boston College)の「教授方法・e授業支援センター(Instructional Design and eTeaching Services IDTS)」の事例を通してみてみましょう。

IDTSの組織構成

ボストン・カッレジは、大学教育方法の改善に力を入れており、教育研究へのIT技術の導入でも積極的であることで知られています。IT利用のFDに関しては「教授方法・e授業支援センター」(Instructional Design and eTeaching Services)という全学的なメディア活用の中で支援組織が設置されています。
IDTS組織の中で、延べ17人が活動に関わっています(表1)。そのミッションは、テクノロジーを実際の授業に融合させるための教員支援を行なうことです。

表1. IDTSの組織構成員
所属 ポジション 人数 職務内容
センター Associate Academic Vice President 1 全学教育の観点からの指導
Director 1 統括
Associate Director 1 職員の管理、教員サポート
Course Management Administrator 2 教員のテクノロジー利用に関する支援、WebCTの利用支援、オープンソースソフトを用いたウェブソフト開発
Instructional Web Producer 3 教員による授業用のウェブツール、プログの開発支援、人文系教育におけるメディア利用教育の開発
Instructional Designer 1 授業用のウェブおよびメディア利用の設計・開発
IML Manager 1 IML(Interactive Media Lab)の管理運営
eTeaching Resource Consultant 1 WindowsとMacのコンピュータラボの運営
各学部 Faculty Moderators 3 各学部でのIT支援
大学院生 Graduate Web Assistants 3 Webに関する技術的支援

IDTSの仕事内容

メディア利用のコンテンツをIDTSの主導で開発するとともに、個々の教員によるコース開発、教材製作を支援することが主な仕事の内容となっています。また技術的なベースをもとにして、教員の一般的な能力開発のための研修コースを継続的に提供しています。
その活動内容は、メディアを使った教授方法の開発、WebCT(ウェブを利用して授業の運営、成績管理、学生との連絡を行なうシステム)の利用方法、コース・マネジメント、教室マネジメント、ニューメディア活用、などがあります。またFaculty Moderatorという役職も設置されていて、センターと一般教員との調整・連絡を重要な課題として取り組んでいます。

(苑 復傑)

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最終更新日 : 2010年4月1日